くらし情報『クエン酸を使った掃除テクニック!ナチュラルクリーニングでお部屋のキレイを保つコツ』

2018年6月20日 20:03

クエン酸を使った掃除テクニック!ナチュラルクリーニングでお部屋のキレイを保つコツ

ナチュラルクリーニングの代表選手といえば「クエン酸」。キッチンでは口に入れるものを扱う場なので、できれば掃除には安全なものを使いたいですよね。お子さんのいるご家庭でも安心して使えるクエン酸の掃除テクニックを一挙にご紹介します。

なぜクエン酸で汚れが落ちるの?

目次

・なぜクエン酸で汚れが落ちるの?
・クエン酸の使い方
・キッチンの排水溝のヌメリ、匂いを撃退!
・キッチンのシンクの曇りはこう解消する
・実はステンレスのお鍋のお手入れで大活躍
・冷蔵庫の自動製氷機もクエン酸でキレイに
・トイレの黄ばみにはクエン酸が効く!
・蛇口の汚れはクエン酸で解消!
・空気清浄機のお手入れにも使用できるんです♪
・意外に汚れている!?電気ケトルの磨き方
・水まわりの汚れには「クエン酸」と覚えよう!
クエン酸を使った掃除テクニック!ナチュラルクリーニングでお部屋のキレイを保つコツ


クエン酸とは、オレンジやみかんなど、柑橘類の果物成分です。その性質は「酸性」。実はこれが汚れを落とすポイント。ここでちょっと、理科の実験を思い出してみましょう。酸性はアルカリ性を中和させる働きがあることを習いましたよね?つまり、家の中のアルカリ性の汚れを落とすというわけです。家の中のアルカリ性の汚れで代表的なものといえば次の通り。

・水アカ

・排水溝のヌメリ

・トイレの黄ばみや尿石

・お風呂の石けんカス

・洗濯槽に蓄積した炭酸カルシウム

・タバコのヤニ汚れ、臭い

クエン酸には殺菌効果があるため、汚れを落としながら消臭や除菌にも繋がりますよ。

クエン酸の使い方

クエン酸を使った掃除テクニック!ナチュラルクリーニングでお部屋のキレイを保つコツ


ドラッグストアや100均でも購入できるクエン酸。粉末状のクエン酸はどうやって使うのが効果的なのでしょう。清掃収納マイスター山崎由香さんに教えていただきましょう!

まず、クエン酸は基本的に水に溶かして使います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.