くらし情報『洗濯機では落ちない汚れも!手洗いでワンランク上のお洗濯テクニック☆』

2018年8月25日 12:03

洗濯機では落ちない汚れも!手洗いでワンランク上のお洗濯テクニック☆

毎日必ず出る洗濯物、苦労は尽きません……。でも、肌に直接触れるものだから、丁寧に洗って、清潔を保ちたいですよね。そこで、今回ご提案するのは毎日の洗濯に「手洗い洗濯」を取り入れること。手洗いできるアイテムの数々まで一挙ご紹介します♪

洗濯の基礎の基礎、洗濯板を知ろう!

目次

・洗濯の基礎の基礎、洗濯板を知ろう!
・ちゃんと見てる?洗濯表示のおさらい
・手洗い表示のある服の洗い方
・模様替えの前に!冬物アウターを洗濯しよう
・布団をおうちで洗濯しよう
・毎日触れるクッションもキレイに保とう!
・帽子は手洗いで簡単長持ち♪
・水着のお手入れにも手洗いが有効!
・いっぱい遊んで泥まみれ!ガンコな汚れも手洗いで攻略
・大切な友だち、いつも一緒。ぬいぐるみも清潔に♪
・手洗いはお洗濯の心強い武器になる!
洗濯機では落ちない汚れも!手洗いでワンランク上のお洗濯テクニック☆


毎日出る洗濯物。家族が多いと量も増え、雨の日が続くと洗濯物が乾かない!なんて悩みも。ただでさえ家事のなかでも憂鬱になりがちな洗濯物をわざわざ「手洗い」にするなんて考えられない、と思われる方も多いことでしょう。ところが、洗濯機を使うより手洗いの方が効率的かつ効果的に洗濯が進むことがあるのをご存知ですか?

そこでまず、知って起きたのが手洗いに欠かせない「洗濯板」のこと。まだ洗濯機がなかった時代に欠かせない道具ですが、知れば知るほどその優れた機能性に脱帽!まずは洗濯板のメリットをあげてみましょう。

【洗濯板を使うメリット】

●節水になる

洗濯機は洗濯物の量に対して必要以上の水を使ってしまいます。洗濯板の場合、石けんと少ない水でも、濃度のある石けん水を作って洗うことがきます。すすぎをするにしても、洗濯物の量に見合った水しか使わないので、水を節約することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.