くらし情報『【手づくり女子の基本の“き” #4】棚板と棚受けのバランスは?』

2018年7月19日 13:03

【手づくり女子の基本の“き” #4】棚板と棚受けのバランスは?

「工具マニアのエリー」による、手作りアイテムのイラスト解説コーナー。第4回目は「棚板と棚受けのバランス」について簡単に解説していきます!壁に棚を取り付けるときに迷いがちな「長さが違う棚受けはどちらを壁側にすればいいの?」「棚板の奥行きに対してどれくらいのサイズの棚受けを選べば良いの?」という疑問もサクッと解消。DIY棚のアイテム選びに役立てましょう!

意外と悩む、棚板&棚受けのバランス

目次

・意外と悩む、棚板&棚受けのバランス
・棚板の奥行きに対して、棚受けはどのくらいのサイズが必要?
・長さが違うタイプの棚受け。どちらが壁側?
・棚受けは「見せる」もの。デザイン豊富な棚受けを選ぼう!
・アレンジは無限大。自分なりのDIY棚を楽しもう!
【手づくり女子の基本の“き” #4】棚板と棚受けのバランスは?


お部屋をおしゃれに演出してくれるウォールシェルフ。棚板と棚受けをおうちの壁に取り付けるだけなので、DIY初心者でも挑戦しやすいアイテムですよね。

そんなDIY初心者が棚のパーツを選ぶときに悩みがちなのが、棚板と棚受けのサイズのバランス。見た目のおしゃれさだけではなく、強度もしっかりある棚をつくりたいものです。


それでは棚板と棚受けのバランスを決める際に、気をつけたいことをチェックしてみましょう!

棚板の奥行きに対して、棚受けはどのくらいのサイズが必要?

【手づくり女子の基本の“き” #4】棚板と棚受けのバランスは?


意外と難しいのが棚板の奥行きに対する棚受けの大きさ選びです。

棚板に対して棚受けが大きすぎても不恰好だし、小さすぎても安定感がなかったりと、何が正解かわからなくなりがち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.