くらし情報『手元にまとめられるだけじゃない!「スマートリモコン」の実力とは?』

2018年8月21日 20:03

手元にまとめられるだけじゃない!「スマートリモコン」の実力とは?

夜になっても全然気温が下がらない……そんな日には「誰かが家を冷やしておいてくれないかしら」と思うもの。エアコンのタイマー設定もいいけれど、何時に帰れるかわからないときには、それもちょっとむずかしい。

そんな悩みを持っている人にぜひ試してもらいたいのが、さまざまなメーカーから出ている、スマートリモコンです。スマートリモコンとは何でしょうか。どう便利なのでしょうか。今回は〔ラトックシステム〕の《スマート家電コントローラー》を例にお伝えします。

目次

・いくつもの家電リモコンが、これひとつで操作できる!
・スマートスピーカーを使えば、声だけでエアコン操作ができる!
・家の外から「リモートコントロール」が便利!


いくつもの家電リモコンが、これひとつで操作できる!

ところで、みなさんの部屋の中には、いくつ家電リモコンがあるでしょうか。照明器具用、エアコン用、サーキュレーター用、テレビ用、録画システム用……整理するためにリモコンラックが必要なほど、たくさんあるかもしれません。

手元にまとめられるだけじゃない!「スマートリモコン」の実力とは?


それら、いくつものリモコンをひとつにまとめられるのが、この《スマート家電コントローラー》なんです。どうしてそんなことができるのでしょうか。

手元にまとめられるだけじゃない!「スマートリモコン」の実力とは?


ほとんどの家電リモコンは、わたしたちの目に見えない光の赤外線で本体(テレビやエアコンなど)へ、オン・オフ操作やチャンネル切り替え、音量や光量の調整、タイマー設定などの複雑な信号を送ることで操作できるようになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.