くらし情報『竹の魅力を再発見!〔竹のめぐみ〕の上質な竹製品に注目!』

2018年9月13日 19:03

竹の魅力を再発見!〔竹のめぐみ〕の上質な竹製品に注目!

みなさんの生活に竹製品はいくつあるでしょうか?竹は少し古臭いイメージがあるかも知れませんが、お箸やざる、へら、かご、串など、思い返してみると私たちの生活になくてはならない存在であることが分かります。1999年創業の〔竹のめぐみ〕は竹製品を中心として、日本の職人の手による工芸品を取り扱うお店です。多くの手工芸品に使用しているのは、国内で生産された竹。丈夫でしなりが良い日本竹を使用した品物は、安心して長く使い続けられる上質なものばかりです。今回はそんな〔竹のめぐみ〕に伺い、竹製品の魅力についてお話しいただきました!普段は意識せずに使っている「竹」という素材に改めて注目し、竹の良さを再発見してみませんか?

職人の血が通った竹製品を取り扱う〔竹のめぐみ〕

目次

・職人の血が通った竹製品を取り扱う〔竹のめぐみ〕
・うっとりするほど美しい工芸品の世界
・竹は身近で環境に優しい素材!
・昔懐かしのこんなものまで!
・竹製品だけでなくグラスや漆製品も
・生産地の違いを楽しむ!形もさまざまな箸・菜箸
・飲み過ぎ注意!?竹の形をそのまま利用した酒器
・なめらかでしなりが良い!竹を編んだ粋なお弁当箱
・心奪われる品物がきっと見つかる!上質な製品との出会いは〔竹のめぐみ〕へ
竹の魅力を再発見!〔竹のめぐみ〕の上質な竹製品に注目!

入り口からすでに数えきれないほどの品々が並ぶ

麻布十番駅から徒歩5分。賑やかな駅前の商店街から少し離れた坂を登る途中に、〔竹のめぐみ〕はあります。〔竹のめぐみ〕は竹製品を中心として、職人の手による工芸品を取り扱うお店です。1999年の創業当時は南青山にお店を構えていましたが、2013年ごろに麻布十番へ移転しました。


創業当時は竹製品のみを取り扱っていましたが、お客さんからの要望や職人との繋がりが広がっていくなかで、ガラス製品や木製品、和小物などもお店に置くようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.