くらし情報『手作りリースで「永遠の幸福」を願うクリスマスを♪プロが教える本格テクニック』

2018年12月5日 21:03

手作りリースで「永遠の幸福」を願うクリスマスを♪プロが教える本格テクニック

もうすぐ迎えるクリスマス。この時期になると、ツリーに飾り付けをしたり、オーナメントをお部屋に散りばめたりして、クリスマスムードを盛り上げる人も多いと思います。最近では、クリスマスリースを玄関に飾るお家も増えていますよね。「クリスマスリースを作ってみたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回、フワラーデザイナーさんにクリスマスリースの作り方を教えていただきました。

まずはリースの材料の準備をしましょう

目次

・まずはリースの材料の準備をしましょう
・次はリースの土台を作っていきます
・オーナメントはひと手間加えて!
手作りリースで「永遠の幸福」を願うクリスマスを♪プロが教える本格テクニック


1級フラワーデザイナー、フラワーアレンジメントの講師資格を持つ草柳江美さんに、クリスマスリースの作り方を教えていただきました。「フレッシュリースを手作りすると、時間は少しかかると思います。でも慌ただしい年の瀬を前に、針葉樹の澄んだ香りに包まれて、ゆったり、じっくりと作業をしていると、自然と心も穏やかになっていくのではないでしょうか」と草柳さん。

今回作るリースは、直径約25cm、材料費はおおよそ3,000〜4,000円です(※花材の入手先・使用量などで上限します)。リースを彩るオーナメントは100均で入手できるアイテムでそろえました。

「オーナメントは、ご自身のお好みで、手芸屋さんや雑貨屋さんなどで探してみるのも楽しいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.