くらし情報『【手づくり女子の基本の“き” #14】もうネジ山をつぶさない!ドライバーの選び方』

2019年1月31日 13:03

【手づくり女子の基本の“き” #14】もうネジ山をつぶさない!ドライバーの選び方

「工具マニアのエリー」による、手作りアイテムのイラスト解説コーナー。第14回目は「ネジ山をつぶさない、ドライバーの選び方」について簡単に解説していきます!家具を解体したり組み立てようとしたとき、ネジ山がつぶれていると、ドライバーが滑ってしまい、なかなか取り外せないということも。ネジ山を潰さないようにするための、ドライバー選びのコツを知りましょう!

ネジ山をつぶさないために……ドライバー選びが大切!

目次

・ネジ山をつぶさないために……ドライバー選びが大切!
・ネジ山がつぶれる原因は?
・大切なのは、ドライバーのサイズ
・力加減も大切!
【手づくり女子の基本の“き” #14】もうネジ山をつぶさない!ドライバーの選び方


家具の組み立てや解体に活躍するドライバー。

#12でも解説したように、ドライバーとは、プラスやマイナスの溝があるネジ山に先端部分を当てて、回転させることでネジを締め付けたり緩めたりする工具のことです。

そんなドライバーを使って家具の解体をしようとしたら「ネジ山がつぶれていて、取り外せない!」と愕然とした経験はありませんか?

そもそもネジ山がつぶれるのは、ドライバー選びを間違えている可能性があります。ネジ山をつぶさないドライバーの選び方を身につけましょう!

ネジ山がつぶれる原因は?

【手づくり女子の基本の“き” #14】もうネジ山をつぶさない!ドライバーの選び方


それでは、どのようにしてネジ山がつぶれてしまうのでしょうか?原因は大きく分けて2つあります。

【原因その1.】ドライバーが滑ってネジ山を削ってしまう

【原因その2.】力のかかり方が適切ではなく、ネジ山を削ってしまう

このようにネジ山を削ってしまうのは、そもそもネジ山に対してドライバーの先端の大きさが合っていない可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.