くらし情報『【専門家監修】新築よりお得!?スケルトンリフォームを選ぶメリットとデメリット、費用についても紹介!』

2019年3月12日 11:03

【専門家監修】新築よりお得!?スケルトンリフォームを選ぶメリットとデメリット、費用についても紹介!

スケルトンリフォームはリフォーム工事の中でも最大規模の工事です。ここまでくると「いっそのこと建て替えた方がいいかな?」と悩むラインに入ってきます。冷静に考えると建て替えた方がメリットの大きいケースも出てきますが、一般的にはスケルトンリフォームのほうがその工事金額も建て替え工事よりも大きく減額されます。また、古民家リフォームのような骨組みを意図的に残したいと考える場合にはスケルトンリフォームの出番となるのです。メリットやその費用などを詳しく説明していきます。

「スケルトンリフォーム」や「フルリフォーム」とは?

目次

・「スケルトンリフォーム」や「フルリフォーム」とは?
・スケルトンリフォームの3つのメリット
・スケルトンリフォームが向かない家は?
・スケルトンリフォームにかかる費用
・内容別のスケルトンリフォームの費用相場
・条件があうなら費用も抑えられるスケルトンリフォーム
・このアイデアの監修者
【専門家監修】新築よりお得!?スケルトンリフォームを選ぶメリットとデメリット、費用についても紹介!


この2つの言葉について改めて考えたことはなかったのですが、現場を知っている側からいうと以下のようなニュアンスになります。

●スケルトン

骨組みだけを残すという意味合いですので、ひとまず内装をすべて引っ剥がして工事をスタートさせます。

●フルリフォーム

スケルトンよりは若干弱いニュアンスかな……という程度でしょうか。

同じと言えば同じと言ってもいいくらい大きく差があるものではないように感じます。

一見すると同じような内容に見えますが、この二つは微妙にニュアンスが異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.