くらし情報『【専門家監修】家事の負担激減⁉︎おすすめダイニングリフォーム箇所と費用をご紹介』

2019年3月11日 17:03

【専門家監修】家事の負担激減⁉︎おすすめダイニングリフォーム箇所と費用をご紹介

例えばキッチンからダイニングへ行くのにドアを2回も開けて通らないとだめだったらどうですか?普通はないケースですが、これでは使い勝手が悪くてどうしようもならないはずです。

その反対に、一般的によく言われるところの「水回りは一直線の動線」はどんな奥様に聞いても好評です。

【水回りは一直線の動線】と何気なく書いてしまいましたが、この言葉の意味を簡単に解説しておきましょう。

対面キッチンの前に立つ自分を頭の中で想像してください。前を見るとリビングがあり、そこではご主人やお子さんがくつろいでいます。そんな状況で右を見ると、脱衣洗面所がありその先にはお風呂までもが見通せるとします。こういう設計のことを一直線の水回り動線というのです。

つまり、「キッチン⇒脱衣洗面所⇒風呂」と連続していて、最短距離での移動が可能となるわけです。


ところで、水回りのリフォーム動線を検討するときに調べてほしいことがあます。今お住まいのお宅において、ダイニングからキッチンへの距離(歩数)、ダイニングから食器棚までの距離(歩数)を計ってほしいのです。そのうえでリフォームプランを練り、そのプランが現況より歩数が少なくて済むかどうかを見てください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.