くらし情報『掃除を片付けから始めないのがポイント♪シンプル家事で暮らしを楽しむコツ』

2019年9月14日 18:03

掃除を片付けから始めないのがポイント♪シンプル家事で暮らしを楽しむコツ

今や、子どもがいても夫婦で仕事をしている人は珍しくありません。でも、家事と仕事をうまく両立するのはとても難しいですよね。ライフオーガナイザーの資格を取得したAkiさんの著書『家事を手放してシンプルに暮らす』(ワニブックス)では、暮らしを楽しむために家事をラクにするコツが掲載されています。ここでは、Akiさんが実践している週末掃除のポイントをご紹介しますよ。

※この文章は、書籍『家事を手放してシンプルに暮らす』(ワニブックス)の中から、一部抜粋、編集したものです。

掃除は片づけから始めないのがポイント!

掃除を始めるとき、まず片づけるところからスタートしていませんか?身に覚えがある人も多いはず。Akiさんが実践しているのは「掃除を片づけから始めない」ということ。

掃除と片付けを同時に行うと、掃除に行き着く前に疲れてしまうので、できるだけモノを一時置きせず、収納場所に直行させるよう心がけているのだとか。
たとえば、洗濯物は一旦ソファに置きがちですが、畳んだその足でクローゼットへ。

部屋を歩くときは、ついでに片付けられるモノがないかいつも考えているそうですよ♪もともとは「一歩もムダにしたくない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.