熱々の飲み物を約3分で飲みやすい温度にする吸熱剤を使用した「猫舌専科タンブラー」発売
生活関連用品の企画・開発・販売を行う株式会社ドウシシャ(大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:野村正幸、以下ドウシシャ)は、「猫舌専科タンブラー」を、2020年11月中旬より全国の量販店やドウシシャの直販サイト、ドウシシャマルシェなどを通じて発売します。
猫舌専科タンブラー
【開発背景】
弊社では、飲み物の温度をキープする、ステンレス製真空2重構造タンブラーを発売してきました。冷たい飲み物は冷たいままで、暖かい飲み物は暖かく保つため、幅広い層の方に、支持をされています。
しかし、ステンレス製真空2重構造タンブラーでは飲み物の温度がすぐには下がらないため、猫舌の人にとっては熱すぎて飲めないという声もありました。
今回、そのような猫舌の人でも、ステンレス製真空2重構造タンブラーを使用できるように、内側に吸熱剤を入れた、ステンレス真空3層構造の「猫舌専科タンブラー」を開発しました。
【特長】
◆吸熱剤入りの真空3層構造
飲みやすい温度をキープする、真空2重構造の内側に吸熱剤を入れた3層構造になっています。
3層構造
◆熱々の飲み物をいれて、約3分で飲みやすい温度に
本製品と、弊社ステンレス真空2重構造タンブラーの保温性能を比較したところ、本製品は80℃の飲み物をいれて、3分後に約67℃になり、弊社ステンレス真空2重構造タンブラーでは約80℃のままでした。