くらし情報『少しの工夫で上手に節電!毎日使う家電製品の節電ポイントをご紹介』

2017年2月15日 11:26

少しの工夫で上手に節電!毎日使う家電製品の節電ポイントをご紹介

毎日の電気代節約という意味でも、環境への配慮という意味でも、日々の節電は習慣化したいものですよね。しかし、「どうすれば節電に効果的なの?」と悩む方もいらっしゃると思います。そこで、代表的な家電製品の節電ポイントをまとめてみました。

■消費電力の大きい家電製品は?

目次

・消費電力の大きい家電製品は?
・テレビの節電ポイント
・冷蔵庫の節電ポイント
・洗濯機の節電ポイント
・掃除機の節電ポイント
・照明器具の節電ポイント
・エアコンの節電ポイント
・炊飯器・電子レンジ・電気ポットの節電ポイント
・トイレの節電ポイント
・パソコンの節電ポイント
・まとめ
少しの工夫で上手に節電!毎日使う家電製品の節電ポイントをご紹介


経済産業省資源エネルギー庁のデータによると、家庭部門機器別電気使用量は、冷蔵庫14.2%、照明器具13.4%、テレビ8.9%、エアコン7.4%、電気温水器5.4%がトップ5となっています。それに続いて、エコキュート、電気便座、食器洗い乾燥機、電気ポット、炊飯器、洗濯機などが続いています。また、上記は「電気使用量」ですが、単純に使用時の電力消費が大きいという意味では、電子レンジ、電気コンロ、ヒーター、こたつ、ホットカーペットなどが挙げられます。調理器具や暖房器具といった、熱を発生させる機能をもっている家電製品が、使用時の電力消費が大きいことが分かります。これらを踏まえて、一般的な家庭にある代表的な家電製品について、それぞれ節電のポイントをみていきましょう。

■テレビの節電ポイント

少しの工夫で上手に節電!毎日使う家電製品の節電ポイントをご紹介


テレビの節電で大切なことは、まず、画面の明るさと音量を調整することです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.