くらし情報『キレイに使えば20年使える!手入れしにくい「畳」を長く使うための掃除方法』

キレイに使えば20年使える!手入れしにくい「畳」を長く使うための掃除方法

■湿気について畳は湿度調整に優れているため、湿度が高過ぎると湿気をグングン吸収し続けてしまいます。その結果、カビが発生しやすくなります。天気の良い日には窓を開け、風を通し適度な換気を行いましょう。窓が開けられない場合には、扇風機や除湿機、エアコンの除湿機能を使い湿気を逃がすようにするといいですよ。■カーペット等の敷物についてこちらも湿度調整の妨げになります。カーペットが蓋のような働きをして湿気がたまり、カビやダニも発生しやすくなります。やむを得ず敷く場合には敷きっぱなしにせず、カーペットをはがして風を通しこまめに掃除機をかけます。さらに、カーペットと畳の間に除湿剤や防虫シートを挟むとより効果的です。
■重いものについてタンスやテーブル等の重いものを置く場合には、直置きせずに畳の上に板や座卓敷などを置き、その上にものを乗せるようにします。そうすることで畳の凹みを予防できます。
キレイに使えば20年使える!手入れしにくい「畳」を長く使うための掃除方法


3. 畳専用は必要なし!家にある掃除用具でラクラクお手入れ

まずは、畳のお手入れに必要な道具を確認していきましょう。畳の掃除だからといって特別なものをたくさん用意する必要はありません。エタノールは畳だけでなく色々な場所の掃除や殺菌や消毒、除菌と幅広く使えますので、用意しておくと便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.