ローテーブルをDIYしてみよう!簡単な作り方から天板や脚のアイデアまで幅広くご紹介
両面使えるのはなかなかすごいですね。作り方をご紹介していきます。
材料
・パイン材(40㎝×91㎝)1枚・ワトコオイル/ダークウォルナット・アクセントカラーの塗料・筆、ウエス・ステンシルシート・マスキングテープ・ビニール手袋・塗装用の下敷き
作り方
今回そあらさんが目指すのは、「スクラップウッド風」でつぎはぎしているローテーブルです。まずは、長い線を引いていきましょう。そあらさんは定規を使いましたが、フリーハンドでも大丈夫とのこと。その後、適当に短い線を引いていきます。
線が引けたら彫刻刀でその部分を彫っていきましょう。多少歪んでも大丈夫とのこと!怪我をしないように気をつけながら大胆に彫っていきましょう。
彫刻刀で掘るとこのような感じに仕上がります。
溝が浅すぎると、やすりをかけてもぼやけてしまう感じになってしまうので、ある程度しっかり彫った方がいいかもしれませんね!
お好みで小傷をつけて天板全体をやすっていきましょう。角は全て落とし、手触り良くなったらワトコオイルをベースで塗り込んでいきます。溝にはたっぷり筆で、全体にはウエスで塗り込んでいきましょう。ここまで塗装したらある程度乾かします。