くらし情報『車の燃費を良くするアイデアをご紹介!ガソリン代も節約できます!』

2017年3月1日 15:11

車の燃費を良くするアイデアをご紹介!ガソリン代も節約できます!

車を購入するのにお金がかかるのはもちろんのことですが、維持費にもお金がかかってしまいます。少しでも費用を抑えて車に乗り続けるために、車の燃費は良くしておきたいもの。そこで今回は、車の燃費を良くするアイデアとガソリン代節約のコツをご紹介します。

■車の燃費の確認方法

目次

・車の燃費の確認方法
・燃費を良くする運転方法
・燃費を良くするための車のメンテナンス
・燃費を良くするためのガソリンの入れかた
・ガソリン代を安くするコツ
・まとめ
車の燃費を良くするアイデアをご紹介!ガソリン代も節約できます!


まずは、車の燃費を知ることからはじめましょう。最近の車には燃費計が搭載されているものも多く瞬間燃費や平均燃費がわかるようになりましたが、燃費計のついていないものではなかなか燃費を知ることができません。また、車を購入する際に見るカタログと実際の燃費の差異に驚いたという方もいるのではないでしょうか。カタログ用の燃費は「JC08モード」という国土交通省が定めた特殊な計算方法を用いていて、実際に道路を走行して計測するのではなく、シャーシダイナモを使ってさまざまなパターンを計測したものを表記しています。そのため、道路状況などの条件が実際とは異なっていることが多く、燃費にも差が出てしまうのです。実際の燃費はカタログに表記されているものの70%程度ほどとなっています。
車の燃費を良くするアイデアをご紹介!ガソリン代も節約できます!


それでは、実際の燃費を計測するにはどのような方法があるのでしょうか。以下では、燃費計の有無にかかわらず燃費を確認することができる「満タン法」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.