収納家具が無くても大丈夫!100円均一で揃う、掃除がしやすいリビング収納術を紹介します!
半分ほどのおもちゃは押し入れの奥にしまい、子どもが忘れた頃に、しばらくリビングに出していたものと入れ替えるのです。すると、子どもは目新しいおもちゃを見つけた気分で遊んでくれます。
さらに、リビングに出しているおもちゃの収納も100円均一でピッタリのものがありました。以前は小さな出来合いの箱などにいれていましたが、今回はカラーボックスにぴったり収まるサイズの段ボール製ボックスです。よく見ると木目調なのが分かりますか?段ボールですが、見た目は落ち着いたおしゃれな印象です。
組み立ては簡単!底の部分は長く使えるようテープで補強しましょう。おもちゃは意外と重量があるので、縦横しっかり補強しておくことをオススメします。■Before
子どもにとっても、以前の小さい箱だとすぐいっぱいになり、おもちゃを入れにくそうでした。また、すぐにひっくり返るので、お片付けの箱という認識もなかったようです。
■After
大きめの箱にしてからは、「この箱にお片付けしようね」と誘いかけると進んで片付けてくれるように。ポイポイ入れられて、遊びの一つとして楽しいのでしょう。1つにまとめることで、床の掃除もとっても楽になりますよ!
6. さらにすっきり収納したい!どんなことができるかな!?
上手に収納できればリビングの見た目も自分の気持ちもスッキリしてきます。