くらし情報『ラフな集まりでも油断は禁物!しっかり押さえておきたい【結婚式の二次会マナー】』

ラフな集まりでも油断は禁物!しっかり押さえておきたい【結婚式の二次会マナー】

結婚式の後に催される二次会は、新郎新婦の友人を中心に集まることもあり、比較的カジュアルな雰囲気になるものです。しかし、二次会に参加する際にも、守るべきマナーはきちんとあります。ここでは、そんな結婚式の二次会マナーについて、詳しくご紹介します。

■雰囲気次第ではノーネクタイでもOK!二次会にふさわしい服装・男性編

目次

・雰囲気次第ではノーネクタイでもOK!二次会にふさわしい服装・男性編
・デザインよりも素材にこだわって!二次会にふさわしい服装・女性編
・二次会の会費はどうやって払うの?相場はどれくらい?
・二次会でもこれだけは絶対に守って!押さえておきたい必須マナー
・まとめ
ラフな集まりでも油断は禁物!しっかり押さえておきたい【結婚式の二次会マナー】


結婚式に比べてカジュアルな雰囲気になる二次会では、服装の自由度もアップします。例えばカラーシャツを着用したり、ノーネクタイで参加したりできることも数多くあるのです。ただし、仕事関係の出席者が多かったり、会場がフォーマルな雰囲気だったりすると、そんな装いでは浮いてしまうことも…。つまり、二次会の雰囲気を事前に確認しておいて、それに合ったアイテムを選んでコーディネートにすることがポイントになります。では、具体的にはどのような選択肢があるのでしょうか?アイテム別にOK例、NG例を見ていきましょう。
【スーツストライプの柄入りもOK!】二次会とはいえ、スーツの着用は必須です。新郎・新婦から指定があった場合を除き、ジャケットも必ず着用しましょう。カラーは定番のブラックに加え、グレーやネイビー、ブラウンなどもOK。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.