ラフな集まりでも油断は禁物!しっかり押さえておきたい【結婚式の二次会マナー】
赤や青でも構いませんし、柄が入っていてもOK。二次会とはいえネクタイはきちんと締めておきたいという方は、ネクタイの色・柄でややカジュアルな雰囲気にすると良いでしょう。ただし、お葬式で使用する黒のネクタイや、殺生を連想させるアニマル柄のネクタイはNG。最低限のマナーは守っておしゃれを楽しんでください。
なお、事前にカジュアルな雰囲気の二次会とわかっている場合は、ネクタイの代わりに蝶ネクタイを着用したり、何もつけなかったりするのもOKです。ノーネクタイのときはシャツのボタンを外すとおしゃれに見えますが、外すのは2つ目までにしておきましょう。それ以上外すとだらしなく見えてしまいます。【その他小物にもしっかり気を配ろう】おしゃれにコーディネートしたい方におすすめのアイテムが、ポケットチーフ。
胸ポケットに差し込んで色を加えるだけで、予想以上に大きく印象が変わります。ポケットチーフの色や柄は、一緒に着用するネクタイやシャツに合わせると失敗しません。また、靴はフォーマルシューズ(黒革でストレートチップ)やビジネスシューズに加え、カジュアルな二次会ではローファーの着用もOKです。周りと被る可能性がかなり低く、おしゃれに見えるので、事前に雰囲気の確認がとれている場合はぜひチャレンジしてみてください。