ラフな集まりでも油断は禁物!しっかり押さえておきたい【結婚式の二次会マナー】
肩が出るタイプの場合は、羽織やショールとセットで着用します。ホテルなどの格式高い会場の場合や、日中に開催される場合にぴったりの衣装です。海外で挙式した夫婦の1.5次会にも対応できます。ドレスのカラーは、花嫁と被る白以外なら基本的に何色でもOK。ただし、悪目立ちする蛍光カラーや、アニマル柄などの派手な柄は避けましょう。【普段より少しエレガントなコーディネートに仕上げて!ワンピース】華やかなデザインのワンピースは、おしゃれなレストランなどでの二次会にぴったり。普段着として着用しているものでも、バッグやアクセサリーなどの小物やヘアスタイルをパーティー仕様にすれば、立派な二次会スタイルになります。その逆に、ドレスに近いフォーマルな雰囲気のワンピースの場合は、逆に小物でカジュアルダウンすると良いでしょう。
羽織にショールではなくカーディガンを選べば、一気に雰囲気を変えられます。【あまり女性らしいのは苦手…という方におすすめ!パンツスーツ】最近多くの女性に支持されているのが、パンツスーツスタイル。他のゲストと被りにくく、クールな雰囲気を演出できるのが人気の理由のようです。どんな会場に着ていっても基本的に問題はありませんが、ドレスやワンピースに比べるとどうしてもカジュアルに見えがちなので、会場の雰囲気に合わせて小物やヘアでバランスをとるのがポイントになります。