くらし情報『【女性編】結婚式にお呼ばれしたときの服装マナーをチェック!』

【女性編】結婚式にお呼ばれしたときの服装マナーをチェック!

結婚式に招待された際の女性の服装では、カラーのワンピース、パーティドレスが定番です。なお会場の雰囲気によっては、パンツスーツも許容されてきています。靴はプレーントゥでヒールのあるものを選びましょう。アクセサリーは、昼は光り物を避けます。和婚の場合は和装にもチャレンジしてみるといいでしょう。タブーとしては、弔事や殺生を連想させるもの、カジュアルなもの、白など花嫁の衣装と被ってしまうものが挙げられます。

■おすすめ!結婚式のお呼ばれで定番の服装

目次

・おすすめ!結婚式のお呼ばれで定番の服装
・結婚式ではNGな服装
・神前式、人前式…式のタイプ別ふさわしい服装
・結婚式に履いていく靴は?OKとNGをチェック!
・アクセサリーやバッグは?OKなアイテム、NGなアイテム
・まとめ
【女性編】結婚式にお呼ばれしたときの服装マナーをチェック!


結婚式などの正式な場で着る「礼装(フォーマルウェア)」には、「正礼装」「準礼装」「略礼装」があり、時間やシーンに合わせて適切なものを選びます。このうち、友人として結婚式に出席する場合は略礼装が一般的です。
【略礼装】略礼装としては、カラーのワンピースやパーティドレスがおすすめです。昼の装いでは肩が出ないようにするのがマナーですので、袖がついたドレスを選びましょう。肩が出ているドレスを着る際は、ショールやボレロ、ストールなどを羽織ります。一方、夜は昼より華やかな装いが一般的であるため、キャミソールワンピースなどもOKです。ブラックドレスも、全身真っ黒のコーディネートでなければ問題ありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.