くらし情報『結婚式に招待された!素敵なご祝儀袋を贈るためのマナーと、包むべき金額』

2017年3月8日 13:58

結婚式に招待された!素敵なご祝儀袋を贈るためのマナーと、包むべき金額

こちらは、表面に波状のしぼのある檀紙(だんし)が使われているご祝儀袋です。特別な関係の相手に贈る場合や夫婦連名で贈る場合は、こちらの格の高いご祝儀袋を選びましょう。格の高いご祝儀袋は、のしにも特徴があります。のしあわびに見立てて作られた黄色い短冊状のものが、紅白の紙に包まれています。【カジュアルなご祝儀袋】親しい友人や後輩へ贈る場合は、カラフルでカジュアルなご祝儀袋を選びましょう。カジュアルなご祝儀袋では、のしや水引をアレンジできます。ただし、目上の方にカジュアルなご祝儀袋を贈ると失礼にあたるため、こちらには十分注意しましょう。
結婚式に招待された!素敵なご祝儀袋を贈るためのマナーと、包むべき金額


【簡素なご祝儀袋】急遽結婚式に出席できなくなってしまった場合には、簡素なご祝儀袋を使用してご祝儀を贈りましょう。
出席者と同等のご祝儀袋を使用すると、立派過ぎるがゆえに新郎新婦に気を使わせてしまうためです。簡素なご祝儀袋では、飾りなどがすべて印刷によって施されています。簡素なご祝儀袋であれば厚みがないので、現金書留としての郵送も可能です。

■表書きの書き方マナー

ご祝儀袋の表書きにおいても、覚えておきたいマナーがいくつかあります。正しい書き方を知り、美しいご祝儀袋に仕上げましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.