くらし情報『レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!』

2017年3月17日 15:16

レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!

と聞いてまず連想するのが、キッチンです。その汚れは食用油とホコリが混ざったもので、ひどくなるとネジが油で固まって分解・掃除ができなくなることもあります。家の中で一番手間がかかると言っても過言ではありません。
レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!


浴室の換気扇汚れの多くは、タオルの使用や衣類の着脱によって出た細かい繊維が埃となって溜まったもの。他の居室と違って湿気がこもる場所であるため、溜まった埃がカビの温床にもなります。そして、トイレの換気扇汚れの原因は埃です。トイレットペーパーから出る細かい紙くずと、人の出入りが多い場所であることから衣類の埃も多く、意外と早く汚れが溜まるのが実情です。汚れを落とすこと自体はそう難しくはありませんが、狭い空間のため掃除しにくい・道具が使いにくいという欠点があります。

2.掃除をしないとどうなる?

■キッチンの換気扇の場合換気扇に汚れが溜まると、換気効率が落ち、部屋に臭いがこもります。モーターにも負担がかかるため、故障の原因にもなりかねません。ひどい場合は換気扇本体や油受けから汚れた油が垂れて、キッチンの壁や調理台などを汚す原因にもなります。溜まった汚れが雑菌の温床となるのは衛生面においても問題であるため、食中毒が発生しやすい季節は特に、こまめにきれいにしておきたいところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.