くらし情報『レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!』

2017年3月17日 15:16

レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!

レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!


■浴室の換気扇の場合浴室(脱衣所も含む)は衣類の着脱やタオルの使用により、埃が出やすいところです。ほかの場所よりも湿気が多い場所のため、溜まった埃にカビが生えることもあります。「お風呂に入るときは換気扇をつけているのに、どうも変な臭いがする」、「お風呂に入ると咳が出る」という場合は、埃に生えたカビのせいかもしれません。■トイレの換気扇の場合トイレは人の出入りが多く、トイレットペーパーの使用もあり、埃がとても多いところ。換気扇に埃が溜まると換気効率が落ち、トイレに臭いがこもったままになってしまいます。あるトイレ用洗剤メーカーの調査によると、掃除前と掃除後では換気効率が3割も違ったというデータもあります。トイレの臭いがなかなか改善されないという場合は、芳香剤や消臭剤に頼る、トイレ用洗剤を買い替えるよりも前に、まずは換気扇を掃除してみましょう。

3.換気扇掃除で準備するもの

作業中に「しまった、あれが足りない!」なんてことになっても、作業を中断して取りに戻るのはなかなか大変です。
作業を始める前に全部用意してから、作業にかかりましょう。掃除用の洗剤を使用する場合は、残量も確認しておくのが望ましいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.