くらし情報『レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!』

2017年3月17日 15:16

レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!

レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!


・マスク(掃除中はホコリやカビが舞うので必須です)・洗剤(今回は換気扇の掃除に重曹と中性洗剤を使っていますが、ご家庭のアルカリ性洗剤でも油汚れは落とせます)・ゴム手袋、軍手(金属の角や縁で怪我をすることがあるので、素手ではやらないようにしましょう)・メガネやゴーグル(洗剤液が眼に入らないようにするため)・新聞紙・歯ブラシ・スポンジ・雑巾、古布・バケツ(なければ段ボールと大きなビニール袋2枚)・掃除機・脚立

4.種類別・換気扇の外し方

換気扇の種類によって外し方が異なりますが、いずれも作業前に換気扇が止まっていることを確認してください。「物が落ちたり触れたりして換気扇のスイッチが入ってしまった。」、「掃除中だということを知らない家族がスイッチを入れてしまった。」など、何かのはずみでスイッチがONになってしまうことのないようにあらかじめブレーカーを下げておきましょう。■キッチンのレンジフードの外し方レンジフード(深型)の内側に、前板を固定している金具(またはネジ)があるため、ロックを解除していきましょう。次にスイッチ部分のコネクタを、コネクタのツメを押しながら引き抜きます。(小さいため手袋をしているとやりにくいので、この作業だけは素手の方がいいでしょう)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.