くらし情報『安全の為にも日頃から心がけたい!手強いレンジフード掃除を実践してみました』

安全の為にも日頃から心がけたい!手強いレンジフード掃除を実践してみました

お料理大好き、揚げ物大好きなみなさん。キッチンのレンジフードは定期的にお掃除していますか?普段からマメに掃除できたらいいのですが、サボりがちになると油や蒸気に混じったほこりを吸っているため、汚れがいっぱいに……。コツをつかめば簡単なパーツの取り扱い方法と、ナチュラルクリーニングの方法を紹介します。お料理大好き、揚げ物大好きなみなさん。キッチンのレンジフードの汚れを定期的にチェックしてお掃除していますか?おそらくは年に1度、ギトギト汚れと格闘するご家庭もあることでしょう。普段からマメに掃除できていたらいいのですが、パーツを取り外しての掃除は難しそうでなかなか手を出しにくいものです。毎日のお料理で油や蒸気に混じったほこりを吸っているレンジフードは汚れがいっぱい。すみずみまでキレイなキッチンで美味しい料理を作るためには、年に1度のお掃除では十分とは言えません。
今回はコツをつかめば簡単なパーツの取扱い方法と、重曹、セスキ炭酸ソーダを使用したナチュラルクリーニングの方法をご紹介します。ぜひ参考にして、ピカピカなレンジフードを目指しましょう!

目次

・1. レンジフードが汚れやすい理由と掃除をしないと危険な理由は?
・2. レンジフードの種類と特徴をご紹介
・3. ファンの種類にも注目してみよう!
・4. 掃除に必要な道具と準備は?
・5. 重曹・セスキ炭酸ソーダ水の作り方と注意点は?
・6. <実践編>まずは分解しましょう
・7. <実践編>ファンのお手入れ
・8. <実践編>ファン以外のお掃除もお忘れなく
・まとめ
安全の為にも日頃から心がけたい!手強いレンジフード掃除を実践してみました


■目次1.レンジフードが汚れやすい理由と掃除をしないと危険な理由は?2.レンジフードの種類と特徴をご紹介3.ファンの種類にも注目してみよう!4.掃除に必要な道具と準備は?5.重曹・セスキ炭酸ソーダ水の作り方と注意点は?6.実践編まずは分解しましょう7.実践編ファンのお手入れ8.実践編ファン以外のお掃除もお忘れなくまとめ

1. レンジフードが汚れやすい理由と掃除をしないと危険な理由は?

安全の為にも日頃から心がけたい!手強いレンジフード掃除を実践してみました


レンジフードは汚れがたまりやすい形状をしているのに、目線より上に設置されているので汚れが目につきにくいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.