くらし情報『賃貸物件の家賃交渉をしてみよう!成功させるコツをご紹介』

2017年3月27日 17:31

賃貸物件の家賃交渉をしてみよう!成功させるコツをご紹介

【駐車場代】駐車場代の交渉は難しいと考えてよいでしょう。特に都心などは自宅に近い駐車場の需要が高いため、値下げは難しいのが現状です。【仲介手数料】契約の際に不動産会社に支払う仲介手数料は、交渉が難しいと考えましょう。不動産会社の収入源であるため、特に死守したいと思われている部分です。もし仲介手数料を交渉して心証を悪くしてしまうと、不動産会社との関係が悪くなってしまう可能性があります。仲介手数料が家賃の半額などといった不動産会社もありますので、仲介手数料を安く抑えたい場合はそのような不動産会社を利用するとよいでしょう。【その他】金銭的な交渉が難しい場合は、リフォームなどの付加価値をつける交渉をするのも手です。たとえばエアコンをつける、キッチンを電気コンロからIHクッキングヒーターに変える、バランス釜をシャワーつきのお風呂にする、畳をフローリングにする、トイレを温水洗浄便座にする、などのリフォームが考えられます。
築10年くらいの物件であれば、大家さん側がちょうどリフォームを考えるタイミングと重なりますので、狙ってみるとよいでしょう。

家賃交渉のタイミングはいつがいい?

賃貸物件の家賃交渉をしてみよう!成功させるコツをご紹介


家賃交渉は、契約の意思をはっきり決めたあと、申し込みの直前に行いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.