くらし情報『火災保険で賢く節税するために知っておくべきポイント!火災保険と控除の関係』

2017年4月4日 14:20

火災保険で賢く節税するために知っておくべきポイント!火災保険と控除の関係

火災保険と言えば、火災や台風、水漏れ、雷など様々な被害に遭った時に補償される安心できる保険です。現代では多くの方が火災保険に加入していますが、この火災保険に年末調整の控除は適用されるのでしょうか?火災保険に加入している方、これから加入する予定のある方は、家計にも関わってくるのでぜひ知っておきたいポイントです。そこで今回は、火災保険と控除の関係についてご紹介していきます。

■火災保険は保険料控除の対象になる?

目次

・火災保険は保険料控除の対象になる?
・地震保険料は控除の対象
・火災保険料や長期損害保険料でも控除を受けられる?長期保険契約の経過措置とは?
・地震保険料控除における控除額
・長期損害保険料における控除額
・まとめ
火災保険で賢く節税するために知っておくべきポイント!火災保険と控除の関係


中には、「そもそも保険料控除が何なのか分からない…」と疑問に感じている方もいることでしょう。生命保険や損害保険に加入しており、保険料に関する一定の条件を満たした場合に税金の一部が控除される制度のことです。この保険料控除が適用されると、所得税と住民税の一部が軽減されます。2006年の12月31日までは、火災保険料も「損害保険料控除」の適用範囲内とされていました。しかし、この損害保険料控除は2007年1月1日の税制改正により、年末調整の控除の対象外となっています。
つまり、2017年現在では火災保険料は控除の対象ではありません。火災保険と似た商品に「火災共済」と呼ばれるものがありますが、こちらも控除の対象外となっているので注意しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.