くらし情報『引越しや新築祝いの基本マナーとは?お祝いの前に知りたい相場金額やのしの書き方』

2017年4月21日 14:20

引越しや新築祝いの基本マナーとは?お祝いの前に知りたい相場金額やのしの書き方

住居を購入することは、「人生で一番高い買い物」と言われるほどの一大イベントです。そのため自分達が購入したときだけではなく、知り合いが新居に引越した際にもお祝いをしたいところです。ところで、「新築祝い」と「引越し祝い」の違いをご存じでしょうか?今回は新築・引越し祝いの基本的なマナーだけではなく、お祝いの金額や渡し方などについてもご紹介していきます。

新築・引越し祝いのマナーと選び方

目次

・新築・引越し祝いのマナーと選び方
・贈り物の相場はどれぐらい?
・のし袋の書き方にも注意しよう!
・新居のお披露目の時期も把握しておこう!
・まとめ
引越しや新築祝いの基本マナーとは?お祝いの前に知りたい相場金額やのしの書き方


新築・引越し祝いのマナーを覚えておくだけで、相手を困らせずに気持ちよくお祝いができます。せっかくのお祝いごとですから、きちんとした形で贈り物を届けましょう。そこでまずは、住居の購入や引越しに関するお祝いについてご紹介していきます。【新築祝い】一戸建てやマンションを新しく購入した方に対しては、新築祝いを贈るケースが一般的です。中古住宅に関しては購入した場合であっても、新築祝いには該当しないため注意しましょう。
中古の住宅購入の方に新築祝いを贈ると、大変失礼な行動にあたる可能性があります。【引越し祝い】中古の住宅を購入した方には引越し祝いを贈ります。住居を購入した点では新築祝いと同じですが、中古物件は新築ではないので物件ではなく引越しをお祝いする形となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.