くらし情報『七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!』

2017年4月21日 14:22

七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!

11月に入ると、晴れ着を着た可愛らしい子どもを見かけることがあります。子どもの成長を喜ぶ「七五三のお祝い」です。孫や甥っ子・姪っ子、あるいは親しい友人の子どもが七五三を迎える場合、どうやってお祝いの気持ちを贈れば良いでしょうか?今回は七五三の由来と祝い方に加えて、七五三のお祝いで渡したいプレゼントやお祝い金の相場などについて解説します。

そもそも七五三とは?

目次

・そもそも七五三とは?
・七五三はどの時期に祝う?
・七五三のお祝い金の相場は?
・七五三のお祝いを贈るときのマナー
・プレゼントを贈りたい!おすすめの品は?
・お祝いを贈る時期は?
・お返しはどうすれば良い?
・まとめ
七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!


七五三の由来や11月15日にお祝いをする理由については、様々な説があります。お祝いそのものは「それまでの子どものすこやかな成長を祝い、この先も息災でいられるよう祈る」神事とされています。七五三は元々関東圏を中心とする地方行事でしたが、江戸時代に全国へ広がりました。現代のような形になったのは明治時代以降とされており、現在では全国的な季節のお祝いになっています。近代以前は衛生や医療の環境が悪かったことから乳幼児の死亡率が高く、7歳までの子どもの命は「神様からの預かりもの」と言われていました。
7歳というのは「神の子」の時期が終わり、一人前の人間として社会に迎え入れられる年齢でした。また、日本では古来より奇数を縁起の良いものとする慣習があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.