くらし情報『きちんとマナーを身につけよう!結婚の挨拶における手土産の渡し方やタイミングを解説』

2017年4月21日 14:27

きちんとマナーを身につけよう!結婚の挨拶における手土産の渡し方やタイミングを解説

プロポーズをして「お互い結婚したい」という意思確認ができたら、両家のご両親にご挨拶に行くことになるでしょう。結婚を考えている恋人のご両親と初めて顔合わせする時は、とても緊張するものです。では、結婚のご挨拶へ行く時には、どのようなマナーに気をつけるべきなのでしょうか?今回はお宅を訪問する際に持って行く手土産の渡し方やタイミング、添える言葉などをご紹介します。

日常的に手土産を渡す機会は意外と多い?

目次

・日常的に手土産を渡す機会は意外と多い?
・結婚のご挨拶へ行く前の準備
・手土産の渡し方や渡すタイミングはどうしたら良いの?
・手土産を持参する時に入れていた紙袋の扱いはどうする?
・手土産を渡す時に添える好印象な言葉とは?
・訪問先で注意するべきマナーにはどんなことがあるの?
・まとめ
きちんとマナーを身につけよう!結婚の挨拶における手土産の渡し方やタイミングを解説


日常的に手土産を渡す機会は少なくありません。シーンごとに適した手土産は変わってくるので、まずはどのようなシーンで手土産を渡すことがあるのかに加えて、手土産の選び方についても確認しておきましょう。【シーン1】仕事で取引先と打ち合わせをする時いつもお世話になっている取引先に会う際には、手土産を持って行くことが多いです。手土産を選ぶポイントとしては、日持ちをする点、個包装されているものである点などです。個包装されているお菓子であれば社内でも配布しやすく、不在だった人の手にも渡りやすいため好印象でしょう。
【シーン2】上司のお宅を訪問する時人によっては、休日などに職場でお世話になっている上司のお宅に招かれる機会があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.