くらし情報『両親へ結婚のご挨拶!手土産の選び方から訪問のマナーまで一から教えます』

2017年4月19日 16:41

両親へ結婚のご挨拶!手土産の選び方から訪問のマナーまで一から教えます

ご両親への結婚の挨拶は、誰にとってもドキドキするシチュエーションですよね。挨拶のときが初めての対面ならなおさら、緊張度もアップするかもしれませんが、正しいマナーを知っていれば、落ち着いて臨めますよ!今回は、持参する手土産の選び方から渡し方、訪問時の服装まで、結婚の挨拶に関するマナーや気をつけたいポイントをまとめました。

結婚の挨拶に行くとき手土産は必要?

目次

・結婚の挨拶に行くとき手土産は必要?
・手土産を選ぶ際に気をつけたい4つのポイント
・参考にしたいおすすめの手土産4選
・手土産を渡す際に気をつけたい3つのポイント
・結婚の挨拶にふさわしい服装と身だしなみは?
・まとめ
両親へ結婚のご挨拶!手土産の選び方から訪問のマナーまで一から教えます


シチュエーションにかかわらず、自宅を訪れる際は手土産を持っていく人もいれば、特に何も用意しない人もいます。ここは意見が分かれるところかもしれませんが、結婚のご挨拶にうかがう場合は、どれくらいの人が手土産は必要だと考えているのでしょうか?マイナビウエディングのアンケート調査によると、結婚の挨拶の際に手土産を持参した人の割合は、全体の7割以上。このうち結婚の挨拶に行かなかった人が約1割いるので、結婚の挨拶に行った人の中では、かなりの割合の人が手土産を持参したことになります。もちろん、手土産を用意するかしないかはそれぞれのカップルが自由に考えてよいことです。しかし、相手のご両親に会う時間を大切に思っていることや、ご両親に喜んでほしいという気持ちがはっきりと伝わるという意味では、準備しておくほうがおすすめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.