くらし情報『両家顔合わせもこれで安心!失敗しない手土産の選び方・渡し方とは?』

2017年4月19日 16:49

両家顔合わせもこれで安心!失敗しない手土産の選び方・渡し方とは?

お互いのご両親へ結婚の挨拶を済ませたら、次はいよいよ両家顔合わせです。その際多くの人が、「顔合わせに手土産って必要なの?」と迷ってしまうのではないでしょうか。そこで今回は、両家顔合わせに手土産を用意すべきなのか、必要だとしたらどのように選べばよいのか、などを徹底リサーチしました!これから両家顔合わせに臨む人はぜひ、参考にしてみてください。

両家顔合わせに手土産は必要?

目次

・両家顔合わせに手土産は必要?
・失敗しない手土産選びのポイントは?
・顔合わせの手土産にはどんなものが喜ばれる?
・失礼のない手土産の渡し方とは?
・まとめ
両家顔合わせもこれで安心!失敗しない手土産の選び方・渡し方とは?


両親へ結婚の挨拶をしに行く際は、多くの人が手土産を持参するべきだと考えていますが、「両家顔合わせ」となると、手土産を持参したほうがよいと考える人と、手土産を用意しなくてもよいと考える人に意見が分かれるようです。また、なかには顔合わせの状況によって手土産を持参するかしないか決める、という人も。巷の意見をシーン別に見ていきましょう。【外出先で顔合わせをする場合】どちらかの実家が遠方にあって離れている場合、従来は男性側の家族が女性側の自宅へ赴くのが一般的でした。しかし最近では、実家が離れている場合は、どちらか一方の負担が大きくなってしまわないように、お互いの家のだいたい中間あたりのお店を予約し、料亭やレストランなどで食事会をセッティングすることが多くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.