くらし情報『見舞金はどのような場合に必要なお金?基本的なマナーと相場をチェック!』

2017年4月18日 13:55

見舞金はどのような場合に必要なお金?基本的なマナーと相場をチェック!

私たちが生活をしていく上で、他人にお金を渡すケースは少なくありません。代表的なものとしては結婚式でのご祝儀、葬儀での香典などが挙げられますが、「見舞金」もそのひとつです。では、見舞金とはどのようなお金であり、誰にいつ渡すのでしょうか?今回は見舞金に関する基本的なマナーと相場について解説していきます。

見舞金って何だろう?どんな時に必要なお金?

目次

・見舞金って何だろう?どんな時に必要なお金?
・見舞金の相場をチェックしておこう!
・基本的なマナー!見舞金の正しい渡し方を身につけよう
・見舞金にはほかにどんなマナーがある?
・見舞金を手渡すときにはどんな言葉をかければ良い?
・まとめ
見舞金はどのような場合に必要なお金?基本的なマナーと相場をチェック!


友人や知人などが事故・怪我によって体調を崩した場合に、お見舞いをする際に渡すお金のことを「見舞金」と言います。見舞金は入院先に直接持参するケースが一般的ですが、自宅などで療養している方に対しては自宅で渡すケースも見られます。また、交通事故などで相手を怪我させてしまった場合に、その相手に対して渡すお金も見舞金と呼ばれます。ただし、このケースでは上記の見舞金の意味合いとは少し異なり、「お詫びをする」といった気持ちを伝えることも目的とされています。では、誰かをお見舞いする際には必ず見舞金が必要になるのでしょうか?見舞金はあくまで「気持ち」を示すものなので、どのようなケースでも用意されるわけではありません。
例えば、見舞金以外に果物などの差し入れを用意している、自分は特に深い仲ではないものの複数人でお見舞いに来たなどのケースでは、見舞金を用意しなくても問題ないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.