くらし情報『靴を上手に収納してストレス解消♪〜簡単収納方法から玄関DIYまでご紹介〜』

2017年4月14日 15:14

靴を上手に収納してストレス解消♪〜簡単収納方法から玄関DIYまでご紹介〜

毎日使う玄関。気がついたら靴が散らかっている…なんてことはありませんか?気持ちよく出かけられるように上手に靴を収納しましょう。今回は、ミニマリストさんによる靴収納のポイントから、本格的な下駄箱DIYまで、靴の収納に関するアイデアを幅広くご紹介します!

ミニマリストから学ぶ靴箱の収納術

まずは、ミニマライフオーガナイザー・香村薫さんのアイデアをご紹介します。香村さんは、片付けを始める上で最初に靴箱をおすすめされています。理由は、1足片付けるとスペースがぐっと空くので片付けをしている実感が湧きやすいこと。そして、多い人でも靴は30足以下であることが多いので、それほど時間がかからないことだそうです。それではさっそく、香村さんの収納術を見ていきましょう。

目次

・ミニマリストから学ぶ靴箱の収納術
・古くなったラックをリメイクして"見せたくなる収納"に
・お手入れ楽々♪100均アイテムを活用したアイデア収納
・下駄箱DIYでディスプレイと収納を一緒に実現
・DIYした下駄箱をリメイクしてさらに便利に
・まとめ
靴を上手に収納してストレス解消♪〜簡単収納方法から玄関DIYまでご紹介〜


一つ目のポイントは、「半年の間に使う靴だけを選ぶ」ということです。
写真の左側が半年の間に履く予定の靴、右がそれ以外の靴になっています。こうしておけば、出かける時に靴を探し回ることもありませんね。
靴を上手に収納してストレス解消♪〜簡単収納方法から玄関DIYまでご紹介〜


二つ目のポイントは、棚の段を履く人別にまとめておくことです。出かける頻度の高いお母さんは一番上、次に長男...という風に段ごとに分けておくことで、出し入れが楽になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.