くらし情報『【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー』

2017年5月12日 10:35

【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー

社会人になると「ほうれんそう」=「報告」「連絡」「相談」が重要になりますよね。そのうち「連絡」については、メールや電話の方法など、学生時代までとは異なるマナーも多くあります。「これでいいのかな」「こういうときはどうすればいいんだろう」と悩む人も多いのではないでしょうか。今回は新社会人必見の連絡マナー、電話やメールの使い方についてご紹介しましょう。

■社会人の連絡の基本!連絡手段の選び方とマナー

目次

・社会人の連絡の基本!連絡手段の選び方とマナー
・社会人の電話連絡基本マナー
・社会人のメールの書き方基本マナー
・こんなときどうする?社会人の連絡マナー
・まとめ
【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー


ビジネスの場での連絡では、まず基本として以下のことに留意しましょう。【連絡手段の選び方】連絡手段は、連絡する相手や内容、緊急度や重要度によって使い分けましょう。もっとも丁寧な方法は直接口頭で伝える方法です。お礼や謝罪、依頼するときなどに適しています。
緊急の連絡については電話がよいことが多いでしょう。また直接会えない相手に対して、メールより丁寧な気持ちを伝えたいときも電話がふさわしいといえます。なお電話や口頭での連絡は簡潔な内容を伝えるときにも使います。たとえば社内でちょっとした用件を伝えるとき、メールでの連絡が煩雑に思われる場合は電話でかまいません。多くの人に知らせるときには、朝礼や終礼、打ち合わせ、会議など人が集まるときを使って口頭・書面で連絡しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.