くらし情報『ベニヤ板と1×4材でアンティークドアをDIYしてみた。グラフィティーペイントとモールディングで雰囲気バツグン!!』

2017年5月30日 11:42

ベニヤ板と1×4材でアンティークドアをDIYしてみた。グラフィティーペイントとモールディングで雰囲気バツグン!!

こんにちわ!公式ライターfreerideことDIYおじさんです。今回はホームセンターで買える材料でアンティークドアをDIYで作ってみよう!ということで、我が古民家にある襖だかドアだかわからないボロボロの物体を排除して、かっこいいドアを作ってみました。カラーは今流行りのグラフィティーペイントを使用しているので、仕上がりはバッチリです!

目次

・用意した材料はこちら♪
・これが我が家の「昭和の襖ドア」。しかもボロボロ。。。
・作業①まずは下地のベニヤ板を完成させます。
・作業② 窓はポリカーボネートのツインカーボで作ります
・作業③1×4材を木工用ボンドで接着していきます♪
・作業④完成度を高めるモールディングを装着♪
・作業⑤窓の十字格子を作りましょう♪
・作業⑥最終仕上げでドアの造作自体は完成♪
・作業⑦ついに大変身!グラフィティーペイントで塗装します♪
・作業⑧ドアノブを取り付けよう♪
・作業⑨ポリカーボネートを装着して窓部分を完成させます♪
・作業⑩ 蝶番でドアを固定していきます♪
・作業⑪ドアの裏側を作り込んでいきます♪
・作業⑫マグネットキャッチを取り付ければ作業完了です♪
・ついにアンティークドアの完成♪♪
・♪オマケ♪ちなみにこのドアの向こうは・・・。
ベニヤ板と1×4材でアンティークドアをDIYしてみた。グラフィティーペイントとモールディングで雰囲気バツグン!!


破れてしまっている襖ドアですが、これでも壁紙張って、ちょっとは見た目を良くしている状態です。それを今回、ベニヤと1×4材(ツーバイフォー材の半分の薄さのもの)でアンティークドアに変身させました。ドアの基本の作り方はDIYクリエイターのruntenさんのをパクりました♪

用意した材料はこちら♪

ベニヤ板と1×4材でアンティークドアをDIYしてみた。グラフィティーペイントとモールディングで雰囲気バツグン!!


下地のベニヤ板と骨格を作る1×4材、そして窓を作るためのポリカーボネートの「ツインカーボ」のクリア(簡単にカッター等でカットできる透明板です。)、そして飾り用にモールディング木材を用意しました。このほかにお好きなドアノブも必要になります。木材のカットはあらかじめ元の襖ドアを元にサイズを決めていたので、ホームセンターでカットしてもらいました。1カット50円程度なので、時間の短縮と正確なカットを考えれば、利用しない手はないのであります!費用は確か4000円くらいだったと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.