くらし情報『【梅雨時期の大敵】カビや水分を寄せ付けない、手軽にできる湿気対策法』

2017年7月5日 18:45

【梅雨時期の大敵】カビや水分を寄せ付けない、手軽にできる湿気対策法

梅雨の時期です。雨が降る日が多くなり、気分も落ちてしまいますよね。湿気が原因でカビが生えやすい時期でもあります。油断すると、部屋のあちこちが湿気だらけになってしまいます。今回は身近にあるものや、安く買えるもので湿気対策をしてみました。これで湿気と戦う準備万端になるはずです。毎日雨が続く梅雨の時期は、室内に湿気がこもりカビやニオイが気になってきます。例えば、クローゼットに入れておいたバッグにカビが付着していたり、押入れの壁にひっそりと生えていたり……。
湿気は放っておくと、このように隠れた場所で悪影響を及ぼすのです。この梅雨は、湿気のないカラッとした部屋を目指しましょう。今回は、家庭で簡単にできる湿気対策を試してみました。

目次

・1. 湿気の原因などを解説
・2. まずは換気から
・3. 新聞紙や段ボールを使った除湿方法
・4. 重曹を使った除湿方法
・5. 炭を使った除湿方法
・6. その他湿気対策の工夫
・まとめ
【梅雨時期の大敵】カビや水分を寄せ付けない、手軽にできる湿気対策法


■目次1.湿気の原因などを解説2.まずは換気から3.新聞紙や段ボールを使った除湿方法4.重曹を使った除湿方法5.炭を使った除湿方法6.その他湿気対策の工夫まとめ

1. 湿気の原因などを解説

■起こりうる問題梅雨時期の湿気により、家の中には様々なトラブルが発生します。代表的なものを下記にまとめてみました。あなたのお家は大丈夫ですか?確認してみましょう。1.お風呂場など水回りにカビが発生しやすい2.湿度が高いと暑く感じる3.布団が湿っぽくなる4.家具の裏側にカビが生えやすい5.押入れなど空気の流れがない場所にカビが生えやすい6.カーテンや壁紙が傷みやすい7.ダニの発生原因に8.洗濯物が乾きにくい家具の裏側や押入れにカビが生えやすいのは、温度が低くほかの場所と比べて温度差が大きくなるから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.