くらし情報『タオルの洗濯のコツ、正しい洗濯方法、干し方とは?』

2022年3月11日 10:07

タオルの洗濯のコツ、正しい洗濯方法、干し方とは?

タオルの洗濯方法を見直すだけで、タオルの嫌な匂いは軽減されます♪

目次

・洗濯してるのにタオルが匂う・・・
・正しい洗濯方法
・干し方も重要!


タオルの洗濯のコツ、正しい洗濯方法、干し方とは?


きれいに洗濯したはずのタオル、

顔を拭いてみたら嫌な匂いがしたことはありませんか??

毎日使うタオルはいつも清潔に気持ちよく使いたいですよね♪

今回は、タオルの嫌な匂いの原因や正しい洗濯方法、

干し方についてお話したいと思います♪

タオルの洗濯方法を見直すだけで、タオルの嫌な匂いは軽減されます♪

ぜひチェックしてみてくださいね!

洗濯してるのにタオルが匂う・・・

タオルから発生する嫌な匂いの原因は、「モラクセラ菌」という菌です。

洗濯で落としきれなかった汚れが原因で、タオルの繊維に付着した菌が長時間水分を含むことで増殖していきます。

この菌が発生してしまう理由

・タオルをきれいに洗濯したつもりが、菌や汚れが落ち切らずに残っていた。

・洗濯で溶け残った石けんカスなどが付着していて、乾くまでの間に菌が増殖してしまった。

・ジメジメした時期や部屋干しで乾くまでに時間がかかり、菌が増殖してしまった。

・汚れた洗濯物を長時間洗濯槽に入れていた。

・洗濯が終わった洗濯物を長時間洗濯機に入れっぱなしにしていた。

また、洗濯槽自体に菌や汚れが付着していて、洗濯の際にはがれ落ちてタオルについてしまうこともあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.