くらし情報『【いざという時の頼もしい味方】地震による家具の転倒防止対策』

2017年7月25日 15:00

【いざという時の頼もしい味方】地震による家具の転倒防止対策

いつかやろうと思っていて、ついつい後回しになってしまう地震対策。手間かもしれませんが、いざという時に自分の身を守るための大切な手段でもあります。今回は、一人でも簡単にできる地震対策をご紹介。100円均一でも簡単に手に入るものばかりですので、試してみてください。地震大国、日本。どの地域に住んでいても、地震による被害や影響を受ける可能性はゼロではありません。いざという時のために、家具の転倒対策などを考えているという方も少なくないのではないでしょうか。一方で、「家具の固定は壁を傷つけそうでできない」「費用がかかりそうなので対策はしていない」などの懸念点も。
今回はそんな悩みを抱える人のための、家具別の地震対策を紹介します。賃貸住宅の壁を傷つけない対策や、費用がかからない対策もあるので、ぜひチェックしてみてください。

目次

・1. 大地震の危険性
・2. 家具を固定するグッズのタイプ
・3. テレビの対策
・4. 本棚の対策
・5. タンスやカラーボックス(大きめの箱型家具)
・6. その他 注意すること
・まとめ
【いざという時の頼もしい味方】地震による家具の転倒防止対策


■目次1.大地震の危険性2.家具を固定するグッズのタイプ3.テレビの対策4.本棚の対策5.タンスやカラーボックス(大きめの箱型家具)6.その他注意することまとめ

1. 大地震の危険性

日本は地震大国だといわれていますが、実際にどのくらい地震が多いかご存知でしょうか。地震の頻度としては次のようなデータがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.