くらし情報『【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた』

2017年8月6日 07:03

【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた

大地震や自然災害は突然やってくるものです。非常事態に備えて、家に備蓄品を用意しておくといざという時に役に立つのは間違いなし。今回は備蓄に必要なアイテム、その保管方法などを紹介していきます。漠然と不安を感じている方、ぜひこれを読んで災害に備えましょう。地震や台風、大雨による水害など、自然災害はいつ起きるかわかりません。ニュースでその被害を見るたびに、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。家に備蓄品があると、いざというときに役に立つものです。今回は備蓄について必要なものや保管方法などを紹介していきます。いざというときを乗り超えるためには、どのような備えが必要なのか、今一度立ち返って考えてみましょう。

目次

・1. 災害時の備蓄の重要性
・2. 食料や水 何日分備蓄する?
・3. 3日分の大人1人分の備蓄はどれくらい?
・4. 3日分の4人家族の備蓄は?夫婦+子2人の場合
・5. 備蓄品を保管する方法は?
・6. 避難場所や連絡手段を家族で確認しておく!
・まとめ
【1〜4人家族向け】災害時の備蓄品って何が必要?実際に揃えてみた


■目次1.災害時の備蓄の重要性2.食料や水何日分備蓄する?3.3日分の大人1人分の備蓄はどれくらい?4.3日分の4人家族の備蓄は?夫婦+子2人の場合5.備蓄品を保管する方法は?6.避難場所や連絡手段を家族で確認しておく!まとめ

1. 災害時の備蓄の重要性

災害時は、思ってもみない事態が多々起こります。必要になったら購入しようと考えており、備蓄品を揃えていない方は今一度思い直してみてください。災害時には支援物資がすぐに届くとは限らず、近くのスーパーやコンビニにある日用品・食料もすぐに売り切れてしまう可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.