くらし情報『子どもが原因?女性に聞く「家事効率化」の難しさ【家事効率化・前編】』

2017年8月11日 07:03

子どもが原因?女性に聞く「家事効率化」の難しさ【家事効率化・前編】

専業主婦でも共働きでも、女性にとって大変な家事。しかし家事だけに時間を取られてしまうのはもったいない!ということで、今回はアンケートを実施し、家事効率化のためには何をしたら良いのか、そのコツを探りました。

目次

・1. ほぼ全員が家事の効率化を意識している!
・2. 効率化には別な視点からのアプローチも必要?
・まとめ
子どもが原因?女性に聞く「家事効率化」の難しさ【家事効率化・前編】


家事は専業主婦の人にとっても、働いている女性にとっても大変な仕事。そして、あまり男性側の協力が得られない家庭が多いのも事実です。一口に家事と言っても、その仕事内容は掃除に洗濯、食事の準備から片付けなど多岐にわたります。効率的にやらなければ、無駄な時間を費やしてしまうばかりでなかなか終わりません。そこで、家事の効率化について20〜50代の女性50人にアンケート実施。毎日家事をがんばっている女性の皆さんの意見をもとに、家事を効率化するコツを探りました。
明日からの家事に役立つノウハウをぜひ身につけてください!■目次1.ほぼ全員が家事の効率化を意識している!2.効率化には別な視点からのアプローチも必要?まとめ

1. ほぼ全員が家事の効率化を意識している!

まず、「家事の効率化を意識しているかどうか」というアンケートの結果を見ていきましょう。
子どもが原因?女性に聞く「家事効率化」の難しさ【家事効率化・前編】


なんと、ほぼ全員の人が少なからず家事の効率化を意識していることがわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.