くらし情報『結婚したら、異動かクビになる!? イケメン弁護士が答えます』

2013年11月21日 08:00

結婚したら、異動かクビになる!? イケメン弁護士が答えます

結婚したら、異動かクビになる!? イケメン弁護士が答えます
結婚したら、異動かクビになる!?

彼との結婚が決まり1年以内に式の予定です。先日、会社の上司との職務内容、今後の職務展開のヒアリング時(賞与査定、職階転換に絡む)に結婚の可能性を聞かれ、「予定あり」と返答しました。そうすると上司は「じゃあ、後任を探さなきゃね」と言ってきました。私は辞めるつもりはないと返答しましたが…このやりとりはセクハラなんじゃないでしょうか?産休などのとき、退職を迫られたりしないかも心配です。もしもの時に備えてどう対処したらいいか教えてください。(Willy)

セクハラ(セクシュアル・ハラスメント)とは、厚生労働省によれば「性的な内容の発言および性的な行動」と定義されます。この「性的な」という意味は広く捉えられているので、単純に性的なもののほか、容姿についてのコメントや恋人の有無を尋ねること、結婚や出産について言及すること等も広くセクハラの対象となる「性的な内容」に該当すると解釈されています。
最近では、特に妊娠・出産・育児に関して不利益な取り扱いをしたりすることを「マタハラ」(マタニティ・ハラスメント)と呼ぶなど、広く働く女性の権利を守る風潮が見受けられるところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.