くらし情報『アンテナショップ巡りでステキな手みやげ探し/「にほんばし島根館」<島根県>』

2016年10月13日 19:00

アンテナショップ巡りでステキな手みやげ探し/「にほんばし島根館」<島根県>

アンテナショップ巡りでステキな手みやげ探し/「にほんばし島根館」<島根県>


昨今、人気・注目度ともに急上昇中の全国各地のアンテナショップに“手みやげの達人”平原由紀子さんが出向き、その地方ならではの逸品をセレクトして、その活用シーンを提案する本コラム。今回訪れたのは、島根県のアンテナショップ「にほんばし島根館」。はたして、達人が選んだのは…?

願ひ菓子5個入り¥540

◆恋愛成就には、勾玉の形の干菓子を!

仲のよい女友達と集まると、つい「恋バナ」になりますよね。今つき合っている彼のこと、仲はよいけれどなかなか進展しない彼のこと、と話は尽きません。そういうときにぜひみんなに差し上げてほしいのが「願ひ菓子」です。

これは勾玉の形をした一口大の干菓子です。「いちご」「ココア」「柚子」「和三盆」「抹茶」の5種類あって、とてもキュート。口に入れると優しく溶けていくのです。


明治に創業した「彩雲堂」は出雲国の松江を代表する老舗の和菓子のお店。人気商品はいろいろあるのですが、「願ひ菓子」は出雲国ならではのお菓子です。出雲地方で作られる勾玉は古代より朝廷に献上されていて、出雲勾玉の特徴である、尾がふっくらして丸みをおびている形が生かされている干菓子です。

「願い事をしながら食べてね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.