くらし情報『酒ジャーナリスト・葉石かおりさんに聞く! 海外でも注目の「サケ エキスパート」資格&”即行動”のコツ』

2018年3月6日 07:30

酒ジャーナリスト・葉石かおりさんに聞く! 海外でも注目の「サケ エキスパート」資格&”即行動”のコツ

直近では、イタリアで今年初となるイタリア語、日本語の二か国語でのセミナーを開催しました。イタリア人のソムリエ、ジャーナリストも参加し、質問につぐ質問の白熱したセミナーとなりました。

日本酒の海外人気は輸出量を見ても明確ですが、実際は「今がスタートライン」というのが本当のところ。私たちは「サケ・エキスパート」という資格を通し、日本酒、そして日本の文化をお伝えし、「日本酒の国際酒化」に貢献できるよう活動を行っています。今後、海外でサケ・エキスパートとして活躍したい人のために、サケ・エキスパートの正式名称(商標登録での名称)は「SAKEEXPERT」と英語表記となっています。海外での就職を視野に広げている人にとってもプラスになること間違いなしです。ノン・オフィシャルではありますが、日本酒を英語で説明するためのセミナー(ペアリングディナー付き)も行っています。難しい専門用語も日本語を交えながら楽しく学ぶことができると好評です。
資格を生かしたいなら、「即、行動」がカギ

この連載でも何度かお話していますが、資格は生かさなければ意味がありません。ただの自己満足に終わってしまいます。つまりは資格を生かすも、殺すも、自分次第なのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.