くらし情報『大みそかの深夜に子どもだけで外出させたら親に責任は発生するの?』

2016年12月31日 08:02

大みそかの深夜に子どもだけで外出させたら親に責任は発生するの?

2016年も残りわずかとなりました。

年末年始はカウントダウンに参加したり、初日の出や初詣に行ったりと若者同士で深夜まで外出することも少なくありません。

しかしながら、ほとんどの都道府県で青少年保護育成条例などで、18歳未満の青少年の深夜の外出が原則として禁じられています。子どもが親の言うことを聞いて、深夜の外出を控えてくれれば問題ありませんが、スムーズに事が進まず、子ども同士で深夜に外出してしまうケースもあるでしょう。

そこで今回は、18歳未満の青少年の深夜の外出はどのように規制されているのか、解説したいと思います。

目次

・深夜外出の規制の内容
・保護者同伴の深夜外出は認められるか


大みそかの深夜に子どもだけで外出させたら親に責任は発生するの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■深夜外出の規制の内容

多くの自治体の青少年保護育成条例では、青少年の深夜外出自体を禁止してはいません。禁止されているのは、保護者の許可なく、あるいは、正当な理由なく青少年を深夜に連れ出す行為です。東京都では、16歳未満の子の深夜の連れ出しについて罰金刑を定めています。


深夜外出が許される正当な理由としては、火災や急病などの緊急事態の発生や、夜学・夜勤・塾通いなどのための外出などが挙げられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.