くらし情報『暴力団が警察を刑事告訴を予定!? 「特別公務員」にのみ規定される罪とは』

2017年1月11日 23:05

暴力団が警察を刑事告訴を予定!? 「特別公務員」にのみ規定される罪とは

昨年12月16日に神戸山口組の山建組の本部に設置されている防犯カメラに記録された映像がインターネット上に出回り、一部で話題になっているそうです。

出回った映像は暴力的なもので、山健組関係者曰く、警察が突然乗り込んできて、数分ドアを開けないでいると、防弾ガラスをバールで叩き割ろうとしたり、殴る蹴るの暴行を加えたりしたようです。ろっ骨が折れ入院した人もいるとのことで、特別公務員暴行陵虐罪で刑事告訴を予定しているようです。

ところで、特別公務員とは、どんな人たちを指すのでしょうか?いわゆる公務員とは違うのでしょうか?解説していきたいと思います。

目次

・特別公務員とは
・特別公務員にのみ適用される罪とは
・特別公務員ではない民間人が同様の行為をしたらどうなるのか?


暴力団が警察を刑事告訴を予定!? 「特別公務員」にのみ規定される罪とは

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■特別公務員とは

そもそも、特別公務員という言葉を聞きなれない方もいらっしゃるかと思いますが、特別公務員は、裁判、検察、警察の職務を行う者とこれを補助する者を指します。

■特別公務員にのみ適用される罪とは

刑法195条に規定され、特別公務員が、その職務を行うにあたり、被告人、被疑者その他の者に対して、暴行又は陵辱もしくは加虐の行為をした場合に課される罪で、7年以下の懲役又は禁錮の刑に処せられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.