くらし情報『「肩こってますね」と整体師に言われたことはない?実は違法の可能性が』

2017年2月2日 22:30

「肩こってますね」と整体師に言われたことはない?実は違法の可能性が

目次

・整体とは何か
・整体でできないこと
・整体に頼ると危険なこと
「肩こってますね」と整体師に言われたことはない?実は違法の可能性が

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

街中でよく見かけるようになった「整体」。整体だけでなく、美容院などでもマッサージのサービスを提供しているお店があるので、マッサージを受けるのが容易になったのではないでしょうか。

ちょっと張った部分のマッサージのためや、ストレス解消のために整体にと通っている方も多いかもしれませんが、一方で、国家資格である「あん摩」や「指圧」と何が違うのか分からない、という方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は「整体」とは何か、あん摩や指圧との違いに触れながらご説明したいと思います。

■整体とは何か

整体とは、体全体の骨格や間接の歪みやズレの矯正や骨格筋の調整などを、手技や補助道具を使って行う行為を指します。このような行為を施すことによって、体幹から四肢への血行の流れなどを良くして、種々の症状の改善を期待する、いわゆる「健康法」の一種とされています。

先にも述べた通り、このような整体を行うにあたって、国は資格を必要としておらず、無資格で開業することが可能です。


■整体でできないこと

整体は、先にも述べた通り、あん摩、指圧とは異なりますし、また整体師は医師ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.