くらし情報『タクシーに乗車を断られた…運転手の拒否行為は違法?』

2017年2月16日 22:00

タクシーに乗車を断られた…運転手の拒否行為は違法?

深夜になると電車・バスとも営業が終わり、頼みとなるのはタクシーだけ。飲酒した場合、自動車・バイク・自転車に乗ることはできませんから、代行運転を除けば唯一の移動手段になります。

大都市では駅にいけば必ずタクシーがいるものですが、そうでない地域の場合探すことに苦労するもの。電話して呼ぶこともできますが、その場合高くつくため経済的ではないだけに、大きな道路にでて通るのをひたすら待つ人もいることでしょう。

やっと客が乗っていないタクシーが来て、手を挙げたのに無視された。あるいは、止まったにもかかわらず、運転手に「お客さん、近距離は勘弁してよ」といわれ乗車拒否された。

バブル時代にはこのようなことも多く、万札をちらつかせないとタクシーが止まらなかったという逸話もあります。しかし、本来このような客の乗車を拒否する行為は法律違反なのではないのでしょうか?

Q.タクシーの乗車拒否は法律違反になる?

目次

・Q.タクシーの乗車拒否は法律違反になる?
・A.なります。ただし、正当に拒否できる場合もあります。
タクシーに乗車を断られた…運転手の拒否行為は違法?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.なります。
ただし、正当に拒否できる場合もあります。

道路運送法を第十三条に以下のような規定があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.