くらし情報『恐喝や脅迫被害に遭ったら誰に相談すべき?』

2017年9月10日 21:40

恐喝や脅迫被害に遭ったら誰に相談すべき?

目次

・一般人から受ける恐喝や脅迫が大半を占めている
・警察へ相談で対処することは難しい
・加害者と被害者の接点を無くすことが大事
恐喝や脅迫被害に遭ったら誰に相談すべき?

*画像はイメージです:https://www.shutterstock.com/

スマートフォンの普及により、ここ数年で皆さんの生活環境は全く新しいものに変わったかと思います。

気軽に知りたい情報を調べることができる、いつでもどこでもコミュニケーションを取ることができるなど、便利な世の中になりましたね。

一方で、利便性が高まった陰で新たなトラブルも多く発生しております。今回はそういった新しいトラブルのうち、恐喝と脅迫に絞って対応方法などを解説したいと思います。

■一般人から受ける恐喝や脅迫が大半を占めている

皆さんが想像する恐喝や脅迫というと、暴力団をはじめとする反社会的勢力といわれるような方々から受けるものというイメージではないでしょうか。

たしかに、そういった恐喝や脅迫もあるでしょうが、昨今相談を受けるケースは、スマートフォンが普及したことが一つの要員となって全くの一般人から受けるものがその大半を占めております。

例えば、“リベンジポルノ”です。不特定多数の人間が閲覧することのできるウェブサイトへの投稿をほのめかし、金銭や自己の要望を実現しようとするものや、単純に復讐目的者ものなど多くご相談を受けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.