くらし情報『法律の落とし穴?リベンジボイスは現在の法律で取り締まれないって本当?』

2018年3月22日 13:11

法律の落とし穴?リベンジボイスは現在の法律で取り締まれないって本当?

目次

・“声のみ”の場合はリベンジポルノ防止法違反に該当しない
・別の罪に該当する可能性はある
・撮らせない・録音させないことが重要
法律の落とし穴?リベンジボイスは現在の法律で取り締まれないって本当?


リベンジボイスとは性行為中に録音していた音声を勝手に公開することをいいます。リベンジポルノが、性行為の相手の性的な画像や動画を勝手に公開することなのに対し、リベンジボイスは音だけを公開することに特徴があります。どちらも、元交際相手や元配偶者本人の許可なく公開しているという点で共通しています。

その目的が“フラれた腹いせ”…つまりリベンジ(復讐)であることから、このように呼ばれるようになりました。

2014(平成26年)にはリベンジポルノをした人を罰する“リベンジポルノ防止法”(私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律)が成立・施行されましたが、実はリベンジボイスはこの法律では処罰の対象になっていません。

では、リベンジボイスをしても何の罪にも問われないのでしょうか?

この記事は、法律事務所アルシエンの日高義允先生に監修いただきました。

“声のみ”の場合はリベンジポルノ防止法違反に該当しない

リベンジポルノ防止法で罰せられる対象になるのは、あくまでも “性的な写真や動画を本人の承諾なく公開すること”です。

これに対して、リベンジボイスは公開するのが”音声のみ”であるため、この法律では罰することができません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.